ペルソナの重要性

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アフェリエイトを始めたは良いけど、なかなか収益に繋がらない

会社の商品を作るときの方向性がわからない

このような疑問が出た時に必ず必要になってくるのがペルソナ設定です。

ペルソナ設定をすることで不特定多数の人からターゲットを絞り

そのターゲットに向けたマーケティング戦略が出来る様になります。

ペルソナ設定とは

ペルソナとはラテン語で仮面と言う意味があり、

最近ではビジネスシーンで使うことが多く、中には聞いた事がある方も多いのではないでしょうか。

ビジネスで使うペルソナとは、架空の人物像を作り上げる事です。

ペルソナ設定をする事で、

架空の人物に向けたコンテンツを作りやすくなるので、

商品の作る際にもポイントを押さえやすいし、

ライフスタイルに合わせての提供が出来ると言う利点があります。

マーケティング戦略では必要なスキルと言えます。

ペルソナの重要性

ではなぜペルソナ設定が必要なのか、

その架空の人物に向けてコンテンツを作るより、多くの人に向けて作った方が良いのではないか!

確かに、多くの人に届けたいと言う気持ちはわかりますが、

一人一人年齢、考え方、悩み、職業、環境など様々なライフスタイルの違いがあります。

その全ての人をターゲットにしてしまうと誰にも響かないし、

色んな情報を詰め込まなければならないので

何が言いたいのかがわからない中途半端な内容になってしまいます。

なので、ターゲットを絞ってその人に向けてアプローチをかける事により、

その人はもちろんの事、その方と同じ様なライフスタイルの人が共感を受けるので伝わりやすいのです。

ペルソナ設定の例

ペルソナ設定は一体どのように設定すればいいのか、と言う疑問が出てきます。

ペルソナ設定に必要な10項目を紹介します。

ペルソナ設定10項目
①基本情報(性別、年齢、住んでる所)
②職業(学生、仕事内容、役職)
③生活パターン(起床時間、就寝時間、平日の過ごし方、休日の過ごし方)
④人間関係(家族構成、独身・既婚者子供の有無)
⑤価値観、物の考え方、性格
⑥今の課題や感じている事チャレンジしたい事
⑦趣味や興味の対象
⑧インターネットの利用状況・利用時間
⑨情報収集の方法
⑩所有デバイス

このように細かく具体的にリストアップしてペルソナ設定をします。

まとめ

いかがでしょうか、

ペルソナ設定の重要性を少しでも理解して頂けたら幸いです。

始めのうちは設定するのも難しいと感じる方もいると思うので、

まずは身近な友達や、両親と言う所からペルソナ設定の練習をして、

やり方のコツを掴んでからコンテンツ商品などを考えてみてはいかがでしょうか。

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